全国のオススメの学校
-
KADOKAWA マンガアカデミー 名古屋校マンガ学部【2025年4月開校】デジタルに特化したカリキュラムで次世代のマンガ業界に対応!その他教育機関/愛知
-
グレッグ外語専門学校デジタルマーケティングコース英語×ビジネス×コミュニケーション能力を磨いて世界で活躍する自分に出会おう!専修学校/東京・神奈川
-
新潟デザイン専門学校グラフィックデザイン科(2年制)大好きなデザインを思いっきり学んで未来につなげよう!専修学校/新潟
-
KADOKAWA マンガアカデミー 東京校マンガ学部【2024年4月開校】デジタルに特化したカリキュラムで次世代のマンガ業界に対応!その他教育機関/東京
-
グレッグ外語専門学校横浜校デジタルマーケティングコースあなたの「好き」が仕事になる。英語は世界と繋がっています。専修学校/神奈川
自身が広告に影響を受けた経験から「私も影響を与える側になりたい」と思うようになった人、ものづくりが好きな人、表現するのが好きな人、言葉がもつ力に魅了されたという人など…。
何かしらの“好き”が、コピーライターという仕事を目指すきっかけになったという人が多いようです。また、好きという気持ちは、仕事そのもののやりがいや原動力にもつながっているそうです。
誰かの行動のきっかけをつくりたい
広告を通して知った商品や場所にすごく憧れた、それを手に入れるために努力をしたなど、自分が広告に影響を受けた経験が「今度は自分が人を動かせるようなものをつくりたい」と志すきっかけになることが多いようです。
CMが好き
子どもからお年寄りまで、もっとも身近な広告がテレビのコマーシャル。
そこで耳にしたキャッチフレーズが勇気をくれた、とにかくインパクトがあった、気に入って真似をしていた、理由はよくわからないけど心にひっかかった…などの経験から、CM制作にも関わることができる“コピーライター”という仕事に興味をもち、「自分もやってみたい」と思うようになったという人もいます。
特別なスキルがいらない
コピーライターになるのに必要な資格はなく、自分が普段から使っている“言葉”を武器にできることから、「努力や実力次第で成功を目指せる点に、大きな可能性を感じた」という人も。
過去に関係なく、自分の“今”で勝負できることも、この仕事の大きな魅力と言えるでしょう。