1年次で一般教養を中心に学び、2年次から先生になるための専門的な知識を学んでいきます。指導案を作成したり、模擬授業をおこなうことで実際にどう指導したら良いのか、どう評価していくのかを学ぶことができます。また、数学だけでなく、心理系にも興味があったので、心理系の授業も受けています。
将来は中学校の数学の教員になりたいと考えています。もともと数学が好きなのと、最初は苦手だと思っていた子どもたちも、実習を通して接していくうちに教えることが好きになったことがきっかけでした。現在は公務員を目指して様々な事に積極的に取り組んでいます。
両親の影響と、塾の先生に「都留文科大学は、中期日程のエースだよ」と言われたのがきっかけでした。小論文で学校教育学科を受験することができ、文系でありながら理系も学べるところが魅力だと思います。
周りに「教員になりたい!」という熱意がすごい人が多いので、自分のモチベーションも自然と上がっていくのを感じます。また1年次は学童授業というものがあり、実際に現場に行って学べるところも魅力だと思います。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 | 数学科教育法I | 読書II | 英語コミュニケーションIT-B | |||
2限目 | 体育I(バドミントン)A | 生徒・進路指導論(小中)A | 外国語概論A | 教育課程論(小中)A | ||
3限目 | 生活概論A | 社会科指導法C | ||||
4限目 | 外国語科指導法C | 心理学研究法I | 図面工作科指導法A | |||
5限目 | 解析学 | コンピュータ基礎 | ||||
6限目 |