• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 千葉
  • 千葉商科大学
  • 先生・教授一覧
  • 仁平 京子教授(消費者行動論、マーケティング戦略論、広告論、サービス・マーケティング)

私立大学/千葉

チバショウカダイガク

こんな先生・教授から学べます

価値を創り出す「消費」と「マーケティング」を考える先生

消費者行動論、マーケティング戦略論、広告論、サービス・マーケティング
サービス創造学部 サービス創造学科
仁平 京子教授
先生の取組み内容

「消費」は時代を映し出す鏡であり、企業と消費者の関係性も時代とともに変化し続けてきました。かつては弱い立場だった消費者が、知識や情報発信力を身につけ、近年はSNSにおける「ネガティブくちコミ」をはじめ、消費者の影響力は増す一方です。例えば、サービスの失敗によって発生したトラブルに、企業がどのように対応し、消費者の信頼を回復するかを考えるのがサービス・リカバリー研究です。私はその中でも、老舗企業と消費者が良い関係性を保ち、ともに価値を創る「価値共創」の関係となるか、リカバリーに失敗して「価値共破壊」となるか、そのプロセスの研究に取り組んでいます。消費者行動やマーケティングは、私たち消費者の価値観や生活の理解が必要です。研究を通じて自分自身と向き合うことにもつながる、身近な学問領域なのです。

企業でも非営利組織でもマーケティングの考え方は大切です。消費の視点から社会を分析し理解します

授業・ゼミの雰囲気

テーマは「消費者行動とマーケティング」。理論とビジネスを行き来しながら、マーケティングのセンスを磨く

仁平ゼミナールでは、企業や自治体からの課題にグループで取り組み、商品開発や観光プロモーションなどの企画提案を行います。「まずは自由にのびのびと発想し、その後にコストなどの実現可能性を詳細に調査・検討することで説得力のある提案に仕上げていきます。発想力も行動力も豊かな学生ばかりなので、主体性に委ねながら適宜アドバイスをするようにしています。サービス創造に必要なのはマーケティングの視点です。興味のあることには何でもチャレンジして、センスを磨きながらオリジナリティを身につけてほしいですね」

過去には、ゼミの学生から生まれたアイデアをもとに、化粧品メーカーとともに美容アプリを共同開発しました

キミへのメッセージ

好きなものや趣味を深く探究して、知識やセンス、思考力を磨きましょう!

マーケティング論や消費者行動論は、ファッションや音楽、映画、スポーツなど、自分の好きなものや趣味が研究テーマになりうる学問です。この学びは、あなたのライフスタイルや人生を豊かにするためにも役立ちます。

仁平 京子教授

専門:消費者行動論、マーケティング戦略論、広告論、サービス・マーケティング
2000年明治大学政治経済学部経済学科卒業。2002年明治大学大学院政治経済学研究科政治学専攻(社会学専修)博士前期課程修了、修士(政治学)、2008年明治大学大学院商学研究科商学専攻博士後期課程修了、博士(商学、課程博士)。2016年より千葉商科大学サービス創造学部にて専任講師、准教授を経て、2024年4月教授に着任。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

この先生・教授から学べるのは…

この学校のおすすめ記事

千葉商科大学(私立大学/千葉)
RECRUIT