1年次よりも実際の現場をより意識した授業や実習がメインになり、学びに手応えを感じています。中でもリトミックの授業は刺激的です。音楽を通して子どもたちの潜在的な能力を引き出していくという教育法を、体験的に習得していく中で、音楽は幼児教育に不可欠なのだと改めて実感しました。
幼稚園教諭二種免許状、保育士資格、リトミック指導資格1級の取得を目指します。卒業後は、専門性はもちろん人間的にも信頼される社会人になりたいです。
入学のきっかけはオープンキャンパスでの模擬授業がとてもわかりやすかったことです。保育と音楽を1から学べる実際の授業は手応え十分。特技が活かせるダンスの振り付けや絵本作りにも率先して取り組んでいます。
大学では学ぶべきことが数多くありますが、今大変だと感じることも「未来の自分のために」なることなのだと思って、積極的に学んでいきましょう!
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 | ピアノII 器楽II | 卒業研究 | 子どもの理解と支援 | |||
2限目 | 保育内容演習 生活と環境I | ハンドベル演習 | 卒業研究 | 子どもの食と栄養 | 社会教養I | |
3限目 | 子どもの健康と安全 | ボーカルII | 集会 | ミュージカル表現II | ||
4限目 | 保育内容演習 人間関係 | 教育実習 | ダンスパフォーマンス | |||
5限目 | リトミック | |||||
6限目 |