入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

入学式、最初だからこそハズしたくないし、どんな服装で参加しようか迷ってしまうもの。
 
ファッション・服飾系の専門学校は、スーツだったら逆に浮くってホント…!?
 
そこで、ファッション業界で活躍することを目指す学生が集まる専門学校、文化服装学院の入学式で、新入生のスナップを敢行!
 
個性たっぷりで、トレンドをうまく取り入れたおしゃれコーデがあふれてた!コーデだけじゃなくてヘアスタイルも参考になるはず。
 
 

専門学校の入学式で服装をチェック

”自分なりの入学式”をテーマにコーデを考えてた!

 
▼きむあいさん(18歳・山梨出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

ワンピをアウター感覚でレイヤード!

 
ソックスブーツは形が気に入ってる!

ソックスブーツは形が気に入ってる!

「ジャケットはアニエスベー、ピンクシャツはアーベーベー、重ね着したワンピはミッシェルクランだよ。
 
とりあえず自分の好きなものを組み合わせてみたんだけど、入学式だから私服っぽさを少し抑えてみた。
 
好きなモデルは、韓国のアイリーン!ファッションを参考にしてる。」

▼まさぴょんさん(22歳・神奈川出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

入学式なのでスーツ風の着こなしで

 
珍しい鶴のプリントで個性的に!

珍しい鶴のプリントで個性的に!

「自分なりの正装がテーマなので、ZARAで買ったジャケットとマークジェイコブスのパンツを合わせてかっちりと。
 
全身黒でまとめたのもポイント!
 
いつもマークジェイコブスのコレクションを参考におしゃれしています。」

▼ちゃんみおさん(18歳・千葉出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

入学式でおめでたいので紅白カラー

 
お花が埋め込まれたボタンがポイント!

お花が埋め込まれたボタンがポイント!

「今日は入学式だから、紅白カラーで自分を祝福!
 
赤いコートはもらいもののANNA SUI、ワンピはALICE AND THE PIRATES、ヘッドドレスはBABY、靴はLIZLISAで買ったもの。
 
雑誌のKERAみたいなファッションをもっときわめていきたい!」

▼ENAさん(18歳・千葉出身)
 
入学式だから、祖母の着物を借りたよ

入学式だから、祖母の着物を借りたよ

 
ワンポイントに蝶々のヘアアクセを

ワンポイントに蝶々のヘアアクセを

「着物は祖母の普段着を借りました!
 
原宿の古着屋さんで買ったショールを羽織ったのがポイントかな。
 
緑がかった着物と紫の組み合わせが好きで、小物は紫のものを多めにしてみた。
 
何気に髪の色と帯ひもの色を合わせてます!」

▼成田龍斗さん(18歳・東京出身)
 
ファッションのお手本はHIYADAMさんです!

ファッションのお手本はHIYADAMさんです!

 
トランプ柄の靴下でポイント付け

トランプ柄の靴下でポイント付け

「人をマネることはせず、自分が良いと思ったものはそのままファッションに取り入れてる。
 
今日着ているシャツとパンツはバーバリーのもの。
 
靴はスコッチグレインで買った。
 
これからの学校生活で、どんな自分の個性を作っていけるか、どんな服ができるかが楽しみです!」

▼いのうえじゅりさん(25歳)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

参考にしてるのはアメリカの女の子たちのインスタ!

「パンツはメンズ物で、トップスは好きなドラマのビンテージTシャツ!
 
どっちもアメリカで50〜70ドルくらいで買ったよ。
 
基本海外のビンテージ物が好き。
 
だからおしゃれの参考としてインスタで外国人のコーデをチェックしてるし、日本のサイトってあんまり見ないかも。」

▼mさん(18歳・千葉出身)
 
今、流行りのシースルーを取り入れた!

はやりのシースルーを取り入れた!

 
身長が盛れるだけじゃなくてアクセントにもなる厚底

ゴツい厚底の靴がポイント

「入学式だし…と思って、浮かないようにモノトーンでスタイリングしたんだけど普通すぎて逆に浮いたかも。
 
シースルーワンピがポイントで、3万円くらいで買った。
 
入学後は、ファッションショーに参加したい!」

▼Amonさん(18歳・神奈川出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

しっかりした雰囲気を出すためシャツを起用

 
オックスフォードシューズで足元まできちんと

オックスフォードシューズで足元まできちんと

「一応しっかりとした場なので、オールブラック&シャツにしてみました!
 
今日着ているアイテムはHARE、KESHIKI、アニエスベーなどで買ったもの。
 
上半身がキレイめなぶん、下半身は半端丈のドロストパンツでカジュアルダウンさせた。
 
ファッションの参考に、Droptokyoを良く見てる。」

▼MINAMIさん(18歳・神奈川出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

オンリーワンを追求して服作っちゃった

 
裏地の赤が大人っぽいイメージを引き出すよ!

裏地の赤が大人っぽいイメージを引き出すよ!

「このワンピース、実は自作なんです!黒と赤でまとめました。
 
裏地の赤がポイントなんだけど、ヘアのインナーカラーも赤で合わせてる。
 
いろんな人のインスタを見てファッションの参考にしてます!」

▼よこさん(18歳・東京出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

あえてミスマッチなキャップをかぶった!

 
コーデのアクセントとしてスカーフをプラス

コーデのアクセントとしてスカーフをプラス

「同系色のジャケットとパンツでスーツっぽく、そこにあえてブーツとキャップを合わせた。
 
このコーデの一番のポイントはフェンディのスカーフ!1万円で購入した。
 
ファッションはヨウジヤマモトさんを参考にしてる。」

▼Aさん(18歳・神奈川出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

入学式で浮かないように、白の分量を多めに

 
靴下にキラキラチャームを付けてカスタム!

靴下にキラキラチャームを付けてカスタム

「いつも街行く人をめっちゃ見ておしゃれを研究中!
 
これから自分の好きなように服を作りたいって思ってる。
 
今日のコーデだけど、ほぼハニーミーハニー買ったよ。
 
気を付けたのは入学式で浮かないように、色味を抑えたことかな。」

▼ナオトさん(18歳・東京出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

カッチリと見せてアウトドアなベストをON!

 
中途半端よりガチなデザインを加えるのがおしゃれ

中途半端よりガチなデザインを加えるのがおしゃれ

「入学式だけど、基本的にはいつもどおりで。
 
シャツスタイルにあえてノースフェイスのベストを合わせたのがポイント。
 
おしゃれの参考はヨウジヤマモトさん。
 
入学後はファッションデザインが楽しみです!」

▼ぐらさん(18歳・静岡出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

入学式は鮮やかな赤×黒で勝負!

 
メッシュブーティーで季節感と軽さも出すよ

メッシュブーティーも赤で合わせたよ

「ポイントは赤!とにかく赤でまとめた!
 
イーハイフンワールドギャラリーボンボンで、トータル3万円くらいでそろえました。
 
ハードな黒のレザージャケットは赤コーデと相性がすごくいい。
 
授業が始まるのが楽しみ!友達づくりもしたいな。」

▼Asakiさん(18歳・神奈川出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

シンプルなのでカラーレンズのサングラスをプラス

 
きちんと感も出る細かいチェック柄ボトム

きちんと感も出る細かいチェック柄ボトム

「このコーデで一番気に入ってるのは、6万円くらいで買ったギャルソンのナイロンジャケット。
 
ネクタイとSullenのチェック柄ボトムを合わせて、キレイめに。
 
これからもどんどん自分の価値観を増やしていきたい。」

▼りぼんちゃん(18歳・神奈川出身)
 
入学式スナップ! 個性&レベル高めだけどマネしてみたい【ファッション系専門学校編】

ゆめかわいいドレスで入学式をお祝い

 
シュールな顔付きバッグでグロかわいさ発揮(笑)

シュールな顔付きバッグでグロかわいさ発揮(笑)

「古着屋さんで買ったレースたっぷりなドレスがメイン!
 
私の中で入学式っぽいなと思って選んでみたよ。KINJIとパナマボーイで購入。
 
ドレスと同じくピンクがかわいい靴は、TOKYO BOPPERでGET。
 
きゃりーぱみゅぱみゅみたいになりたい!」

 
 
***
★ほかの記事もCHECK!
 
高校生のファッションを街角スナップ!リュックからスマホケース、財布まで徹底調査!
 
実際、どんな服装で行ってるの?オープンキャンパス参加時の服装スナップ集
***
★【気になる仕事・学問・資格】 × 【行きたいエリア】 から専門学校を探してみよう!