分野 | 校種 | エリア・路線 | 定員 | 初年度納入金 | 特長 | |
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専門学校/岐阜
在学中に航空整備士のライセンスを取得できる国土交通大臣指定航空従事者養成施設。開校以来、整備士養成数4,100名です。大手エアラインの整備部長職や室長職など、全国各地で卒業生が活躍しています。
専門学校/埼玉
教室の授業は眠くなりやすいからKANTOは実習中心!毎日過ごす実習場はエアコン完備。関東最大級の広さでキレイです。退屈しない授業で、趣味みたいな毎日を。卒業時には国家資格を取得。
専門学校/北海道
客室乗務員・グランドスタッフ・航空整備士・航空エンジニア・グランドハンドリングスタッフ・航空機設計者を養成。新千歳空港の側で、広大な敷地と充実した設備を利用し、就職に直結する知識と技術を習得します。
専門学校/大阪・兵庫
目標は学生たちを航空業界に送り出すこと。全国の空港・航空関連企業で5,000名以上の卒業生が活躍中です。また、関空から一番近い空の仕事の総合学園として、開校以来1,600名以上を関空へと送り出しています。
専門学校/茨城
「航空業界で働きたい!」そんな夢を叶える!今後の航空業界を支え、リードしていく優秀な人材を一人でも多く育てる事が出来る、それが“成田国際航空専門学校”です。
専門学校/兵庫
トヨタが神戸に作った自動車大学校。創立から現在まで卒業生はおよそ1万人。自動車整備士をはじめ、メーカーや自動車に関わる幅広い就職先で活躍中!最新設備と施設が揃う西日本最大規模の学校です。
専門学校/群馬
即戦力を育成するため、本校では実習第一主義。少人数制を活かし、個々が多くの実習教材に触れることで技術を身につけます。さらにはクラス分けで初歩的な段階からスタートできるから、初心者でも安心して学べます。
専門学校/東京
4年制・2年制で将来の目標にあわせてしっかりクルマを学べる学科編成。次世代のクルマに対応できる最先端の整備技術を学ぶほか、様々なエンジンを学ぶ独自の学科も。自動車業界で幅広く活躍できるプロを目指します。
専門学校/神奈川
日産自動車(株)直営の自動車エンジニア養成校です。広大な実習場で経験豊富な教員から最先端の技術が学べます。また、スーパーGT参戦などを通じて社会人に必要な人間力の育成にも力を入れています。
専門学校/大阪 (2024年4月 大阪観光専門学校より校名変更)
業界からの信頼も厚く、多くの卒業生を業界に輩出している伝統校。「おもてなしの心」を養うカリキュラムを編成し、現場を再現したリアルな実習室を使った豊富な実習を通じて、業界が求めるプロを養成します。
専門学校/京都
創立60年以上の伝統と実績。電子回路やロボット製作などを、基礎から応用までわかりやすく学習します。ゲーム・家電・ロボットなどの分野で活躍する人材を育成します。
専門学校/東京
一・二級自動車整備士はもちろんのこと、自動車メーカーや部品メーカーの設計・開発技術者も目指せる!業界で幅広く活躍できる技術と知識を、独自の教育システムで身につけ「わかる」から「できる」に変わります。
専門学校/愛知 (2024年4月 名古屋観光専門学校より校名変更)
ブライダル、ホテル、旅行、観光、エアライン、鉄道業界のプロを育成。各業界で即戦力として活躍したい、業界就職を目指す、あなたの夢を本気でサポートします!
専門学校/東京
二輪も四輪も少人数制のクラスと充実した設備のもと、有名企業と連携したカリキュラムで基礎から最新技術まで実践的に学びます。また、当校独自の教育システムで「わかる」だけでなく「できる」力を身につけます。
専門学校/福岡
自動車科出身以外だと84%!つまり、自動車を整備する経験がなかった学生が84%もいることになります。KICの基礎からしっかり学べるカリキュラムなら、現場で役に立つ高い技術まで修得できます。
専門学校/大阪
二級自動車整備士〈国〉は実技試験免除に。先生と学生との距離が近く、気さくで明るい校風の中、あらゆるメーカーの自動車・二輪車を対象に学べるから、幅広い分野でのメカニックをめざすことができます。
専門学校/東京
本校の学びの特徴は、「実際に触れて覚えていく」こと。そのために、ハイブリッド車を含む300台以上の車両、250基のエンジン教材を用意。最先端教材や設備機器もいち早く導入し、最新技術を学ぶ環境を整えています。
専門学校/東京
任天堂、マイクロソフトをはじめとした一流企業と連携。プロと同じ制作環境や、企業の依頼で企画~実制作を行う『産学直結ケーススタディ』などを実施。業界の最前線がそのまま教育に直結しています。
専門学校/兵庫
HITには、自動車・二輪・鉄道、それぞれのスペシャリストを目指す専門学科があります。資格取得や就職をゴールとせず、就職をスタートと捉え、その先の活躍を見据えた教育を実践しています。
専門学校/群馬
教材車として2020年度はスバルフォレスター5台、三菱ekワゴン5台、日産キックス6台を導入。普通車を中心に新技術を搭載した教材を導入することにより、学生の技術力アップをはかっています。
航空・船舶・自動車工学とは
航空・船舶・自動車について科学し、それらの安全性、快適性などを研究する
機械工学のさまざまな研究成果が生かされた応用編にあたる。実験や実習を通して、輸送用機械及び乗物としての効率や精度などを追求すると同時に、安全性や快適性、環境へのやさしさなどを研究する。
航空・船舶・自動車工学の学び方
-特別講義
企業の研究者や技術者を講師に招き、実践的かつ最新の研究テーマを学ぶ。
-実験・実習
実験・実習は重視される。満足な結果を得るまで実験を繰り返すため長時間に及ぶことも。
航空・船舶・自動車工学 学びのフィールド
機械工学の一分野としての基礎研究と個別研究の2つに分かれる。
<基礎研究>
●材料工学
鋼材、樹脂、ゴム、新素材など素材の強度、柔軟性、耐久性などの研究のほかに、最近はリサイクルも研究されている。
●運動工学
駆動系、伝達系などで、エンジンのパワーをいかにロスなく効率よく伝えるかを研究する。さらにそれらを制御するためにコンピュータも研究されている。
●熱力学
エンジンの燃料、燃焼効率、耐久性などを研究。熱を仕事のエネルギーに変換するプロセスを研究する。最近では水素、天然ガス、電気など環境にやさしいエネルギーが注目されている。
●加工
圧延、プレス、溶接など加工法や強度の研究。また、一つの部品を作り出すための方法を学ぶ。
●流体力学
空気や水の抵抗や揚力、浮力などを研究する。
<個別研究>
●航空工学
エンジン、機体の構造、飛行姿勢の制御とともに、空気力学と翼の関係などを研究する。飛行機の整備実習などもある。
●船舶工学
エンジン、船体構造など船舶自体の研究とともに、海洋プラントなどの研究も行う。
●自動車工学
エンジン、車体構造など自動車の基本構造の研究とともに、新世代の省エネルギー車、電気自動車、ソーラーカーなど新エネルギー車の研究にも積極的だ。
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航空・船舶・自動車工学を学べる専門学校を探そう。特長、学部学科の詳細、学費などから比較検討できます。資料請求、オープンキャンパス予約なども可能です。また航空・船舶・自動車工学の内容、職業情報や魅力、やりがいが分かる先輩・先生インタビュー、関連する資格情報なども掲載しています。あなたに一番合った専門学校を探してみよう。
スタディサプリ進路ホームページでは、航空・船舶・自動車工学にかかわる専門学校が82件掲載されています。 (条件によって異なる場合もあります)
スタディサプリ進路ホームページでは、専門学校により定員が異なりますが、航空・船舶・自動車工学にかかわる専門学校は、定員が30人以下が33校、31~50人が41校、51~100人が28校、101~200人が13校、201~300人が4校、301人以上が5校となっています。
スタディサプリ進路ホームページでは、専門学校により金額が異なりますが、航空・船舶・自動車工学にかかわる専門学校は、80万円以下が1校、81~100万円が6校、101~120万円が28校、121~140万円が41校、141~150万円が6校、151万円以上が6校となっています。
スタディサプリ進路ホームページでは、専門学校によりさまざまな特長がありますが、航空・船舶・自動車工学にかかわる専門学校は、『インターンシップ・実習が充実』が5校、『就職に強い』が57校、『学ぶ内容・カリキュラムが魅力』が53校などとなっています。