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私立大学/兵庫・大阪

オオテマエダイガク

大手前大学 経営学部

定員数:
170人

変化の時代に生きる経営学のチカラ。新しい時代のための新しい経営を学ぶ。

学べる学問
  • 政治・政策学

    行政・都市・民族・外交・産業など多方面から政治のあり方を考える

    政治学では、理論と実例研究を通して国際社会や国家、地域社会などの政治現象を研究する。政策学は、フィールドワークを基礎にした問題発見・解決型の社会科学。

  • 経済学

    さまざまな経済現象を統計によって分析する

    家計から国家、世界を対象にお金の流れを、統計、調査、分析を通して理論的、包括的、実践的に探る学問。経済学を武器に国際問題や環境問題へのアプローチも可能。

  • 経営学

    企業とその活動を実務的に研究する

    経済学に比べてより現実のビジネスや経営方法に近く実践的で実務的。生産、販売、人事、財務など企業経営のノウハウを理論や実務研修、調査実習を通してつかむ。

  • 商学

    企業活動を客観的に評価するための理論と実践を学ぶ

    商学は、物を売り買いする、いわゆる商売(ビジネス)や企業の経営について学ぶ学問です。この学問に固有の理論や分析方法はなく、経済学や心理学、社会学といった学問分野の理論を応用して研究を進めます。いわば、さまざまな学問の詰め合わせ的な性質を持った学問といえるでしょう。

  • 社会学

    あらゆる社会現象を科学的に分析する

    社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究。研究対象は個人から国家レベルまで。扱う領域も、社会階級、環境問題、いじめなど幅広い。

  • 観光学

    文化交流やビジネスの側面を持つ観光の研究を通じて、観光業で必要とされる知識や技術を学ぶ

    観光地計画・観光事業経営・観光文化などの分野がある。観光の理論から、ホテル業、旅行業などの実務的な知識も学べる。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

目指せる仕事
  • 会社経営者

    会社の業績、戦略判断、すべてに関して最終判断と責任を負う

    会社が活動を行う上での、事業戦略、資金対策、取引先対応、社員管理などあらゆる問題について、次の方向を示したり難しい決断を下したりする最高責任者。大企業以外では営業活動の第一線で活躍していることも少なくない。

  • 経営コンサルタント

    経営の専門アドバイザー

    企業の経営に関するトータルコンサルティングを行う。主に、賃借対照表・損益計算書などの財務諸表を材料として、会社の収益や資産内容などの経営状態を判断し、アドバイスをする仕事。経営者の心強いパートナーともいうべき存在だ。

  • マーケットリサーチャー

    製品開発に欠かせない調査員

    モノ余りの時代には、ヒット商品を生み出すために、どんな人たちがモノを欲しがっているか、商品についての需要予測や消費者の嗜好動向、購入層、過去の販売実績、販売方法など市場の動きを正確に把握する必要がある。マーケットリサーチャーはこれら調査の専門家として社会調査やその結果を集計・分析する。

  • 企画・調査

    会社の事業戦略のおおもとになるデータを収集・分析し戦略の方向性を示す

    民間企業などで、事業戦略を定める際、その基礎となるさまざまなデータを収集し戦略の方向性を示す仕事。業績の詳細な分析、市場規模や消費者のニーズの調査、予算シミュレーションなど、緻密な作業と分析力が必要とされる。あらゆる業種の企業にあり。

  • 人事

    企業の採用や人材育成などのマネージメント役

    人事の仕事は大きくわけて4つ。(1)人事、(2)教育、(3)採用、(4)労務、だ。人事部は企業内の異動や配属などのマネージメントを行う。これは企業の活性化にかかわる重要なポイント。社員一人一人のパーソナル・データバンクとも言われるところで、それだけに責任重大。

  • 事業開発

    会社にそれまでなかった新たなビジネスを提案し、立ち上げる

    民間企業などで、その会社にそれまでなかった新たなビジネスプランを考え、立ち上げる仕事。事業の仕組みづくり、コストや売上げ・利益のシミュレーション、営業活動を担当する社員の組織づくりなど、会議などで社内の承認を取りつつ実現させていく。

  • ショップ・店オーナー・経営者

    ショップの所有者兼店長。自分のアイデアをフルに生かして店を経営する

    自分の資金で店舗物件を借り、商品をそろえるため、開店したショップは自分の所有物(個人事業主)になる。オーナーであると同時に店長として店舗に立つ人が多い。業務内容は普通の店長と変わらないが、仕入れでも内装でも自分のアイデアを自由に実現しやすいのが魅力。経理や資金繰りなど経営面の責任は重大。

  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

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初年度納入金:2024年度納入金 129万円  (入学金含む)
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大手前大学 経営学部の募集学科・コース

経営学科

常に自分と向き合い自己変革ができる。「変化の時代を自分らしく生き抜く」ための学び

大手前大学 経営学部のキャンパスライフShot

大手前大学 横断して学べる5つの専門分野。1年生で5分野を学修、その後、複数の専門分野を履修し、実社会で適用する能力を磨きます。
横断して学べる5つの専門分野。1年生で5分野を学修、その後、複数の専門分野を履修し、実社会で適用する能力を磨きます。
大手前大学 21社の企業と共同開発、本気の「産学連携PBL」。多くの課題に取り組むことで、幅広い気づきや知識を得られます。
21社の企業と共同開発、本気の「産学連携PBL」。多くの課題に取り組むことで、幅広い気づきや知識を得られます。
大手前大学 “手塩にかける”指導で、経営学をわかりやすく学修。少人数教育を実現、教員はすべての学生に向き合い、未来に寄り添います。
“手塩にかける”指導で、経営学をわかりやすく学修。少人数教育を実現、教員はすべての学生に向き合い、未来に寄り添います。

大手前大学 経営学部の学部の特長

経営学部の学ぶ内容

常に自分と向き合い自己変革ができる。「変化の時代を自分らしく生き抜く」ための学び
変化が当たり前の時代を迎えています。このような時代に求められるのは、常に自分と向き合い、自己変革できる人材です。本学部の学びの目的は、実践と内省をくり返しながら、社会の幸福や持続可能な発展に貢献する人材を育成すること。幅広い学びを通じ、社会に出てからも成長を続け、100年キャリアを生き抜くための土台を築いていきます。
経営学部で学ぶ5つの専門分野
経営学は1つのスキルや特定の知識だけでは成り立ちません。本学部では5つの分野を横断して学びます。1年生では全員が5分野の基礎すべてを学修。その後、学生の関心に応じて、マーケティング×デジタルビジネス、会計×経営など複数の専門分野を組み合わせて履修し、実社会で通用する能力を磨いていきます。
経営分野
人を動かす、組織をつくる、戦略をたてる。どんな人でも備えておきたい経営スキル。
経営分野では、人材の育成や活用、人の集まりである組織の基本設計、先を見据えた経営戦略、そして社会との良い関係づくりなどを学びます。企業の経営者にはもちろん必要ですが、会社や地域の団体などの組織のメンバー、自営業、フリーランスなど、どんな立場でも大いに活用できる分野です。
会計分野
経営の基礎中の基礎、会計。身につければ、仕事力・生活力が格段にアップ。
会計分野は、帳簿をつける・数字を読み解くという「簿記」の基礎スキルを道具として、それをいかに使って企業や家庭の中で活かしていくのかを学びます。会計のスキルは成熟度が高く、世の中がどのように変化しても一生使えるスキル。学びを通して、個人や企業で起こるさまざまな経済事象を深く理解できるようになり、仕事力や生活力をアップさせることができます。
マーケティング分野
いいモノ、いいサービスを世に出したい。だから、「売れるしくみ」を学ぶ。
本分野では、お客さまに商品・サービスを購入・利用していただくための仕組みを学びます。 具体的には、商品・サービスの企画・開発、価格設定、流通チャネル、販売促進について学修します。デジタル技術の革新により、スマートフォンで世界を相手にビジネスができるようになりました。このような時代に即した「創造性豊かな新しいマーケティング」を追究していきます。
データ&デジタル経営分野
デジタル技術に触れる体験が、君の未来を切り開く。
データ&デジタル経営分野では、デジタル社会とテクノロジー、デジタル経営論、社会におけるデータ利活用などの経営学に必要なAIやデータサイエンスなどデジタル技術を学び、実務で利活用して問題解決するためのスキルを身につけます。この学部を構成する経営、マーケティング、会計、いきいきキャリアの各分野をはじめ、あらゆる分野で「デジタル」をかけ合わせて、まだ見ぬ新しい価値を創造することが期待されています。
いきいきキャリア分野
働くとは?生きるとは?自分なりの答えを探す。仲間とともに考える。
「なぜ、働くのか?」「自分に合った仕事や働き方、生き方とは?」そんな誰もが抱く素朴な疑問に、正面から取り組んでみませんか。答えは1つではありません。正解もありません。それは、みなさん自身で考え、導き出すことができるのです。そのために、様々な授業や体験の機会が準備されています。ともに考える仲間と教員が待っています。
学部を超えたクロスオーバーの学び
学部を超えて他学部の科目と組み合わせ学ぶことができます。例えば「経営学(経営学部)×心理学(現代社会学部)」「経営学(経営学部)×英語(国際日本学部)」「経営学(経営学部)×アート(建築&芸術学部)」といった自分だけの学問領域をつくり、キャリアに結びつけることができます。

大手前大学が構想する新しい経営学部は、人間とキャリアを新しい視点で見つめる学部。
経営学に今後求められる領域として、理論と実践で学ぶ経営学と、未来に活かせる学びをラインアップした5つの専門分野を設置。企業で活躍することはもちろん、起業家、フリーランスといった企業の枠にとどまらないキャリアも追求できるなど、未来志向の経営学を提供します。

経営学部の授業

[ 大手前方式 ]21社の企業と共同開発した、“本気”の「産学連携PBL」
「産学連携PBL(Project Based Learning)」 は21社の企業と共同開発した大手前大学だけのカリキュラム。学内での講義と企業から提示される課題を組み合わせた、 全15回の授業を展開。早い段階で課題の提示を受け、後半回のプレゼンテーションに向けて取り組んでいきます。 企業が実際に抱えるさまざまな課題を知り、 その解決法を提案する実社会さながらの学びを通じて、ビジネスの現場を体感します。

【「産学連携PBL」の効果を最大限に活用するための、きめ細かなプランニング】
●人材育成構想会議
経営学部の開設に併せて企業と構成する「人材育成構想会議」を発足。 これからの産業社会に求められる人材育成のあり方を主題に、各企業から生の意見を聴取。 実社会のニーズを教育に反映する体制を整えました。
●1年生からのPBL
1年生の段階から企業の現実に触れることは、早期に自身の課題や興味・関心、あるいは進路目標を見極める上で大きな利点があります。この経験をもとに、今後の学修プランをデザインすることができます。
●経験を成長に変える
「産学連携PBL」や講義に参加しても、“やりっぱなし”では人としての成長につながりません。全科目の最終回に、学んだ経験を内省(リフレクション)し、自分自身の強みや大切にしたいことに気づき、自分らしい人生の目標を見出します。
●「人間力教育」実社会に必要なヒューマンスキルを磨く
人生100年時代の生涯キャリアを見据えた教育を実施。人間関係づくり、リーダーシップ、コミュニケーション力など、社会で必要となる力を身につけます。

経営学部の学生

  • point キャンパスライフレポート

    自分の「好き」と学びを融合させ、将来は商品企画の仕事に挑戦したい

    高校時代はプログラマーを志望。情報を学びたいと入学した後、学部を超えたたくさんの学びを経験。新たな興味や学びとの相性なども見極めながらじっくり専攻を決められるシステムなので、納得して進路が選べます。

    大手前大学の学生
  • point キャンパスライフレポート

    学部・学科にとらわれず幅広く学べば、自分らしい生き方につながる!

    所属学部に関係なく幅広く学べる大学がいいと考えて、たくさんの大学の資料を比較検討。この大学での学びを通じて視野を広げれば、自分の好きな生き方を自由に選択することにつながると確信して進学しました。

    大手前大学の学生

経営学部の卒業生

  • point 先輩の仕事紹介

    人事管理の経験と英語力が生かせるキャリアアップを、外資系IT企業で叶える!

    グループ全体で約8000人のスタッフを擁する外資系IT企業の日本法人に転職入社。英語と日本語と中国語が飛び交うグローバルな環境の中、エンジニアの中途採用専任者として幅広い業務に取り組んでいます。新卒で入社した建設会社は中小企業だったこともあり、新卒・中途採用や研修の企画実施などを…

    大手前大学の卒業生

経営学部の設立の背景

【経営学部でめざす未来】理論と実践の経営学 × 未来に活きる学び
いま、わたしたちは大きな変化の中にいます。
人生100年時代となり、ひとつの会社や職業で働き続けることは珍しくなりました。高度な専門性の発揮、ワークライフバランスの実現。リモートワーク、複業など、個人の働き方や生き方も自由になっています。
ビジネスにおいてもAIや情報技術の革新によるビジネスモデルの変化や、環境保全、多様性の重視、誰ひとり取り残さない社会などSDGsに向き合うことが求められる時代です。
企業がヒト、モノ、カネ、情報を使って組織を持続的に成長させる、個人も自らの境界、組織の境界、これまでの経営の境界を越え、しなやかに活躍する。そのような時代に必要なのは「時代を生き抜く知恵」「変化に対応する実践力」「周囲や自分を活かす人間力」です。
変化し続けるこれからの人生を自分らしく働き、生きて欲しい。
あなたの未来に寄り添った新しい時代のための新しい経営を学ぶ。

経営学部のキャンパスライフ

学部や学科、学年を超えた仲間と過ごす、お洒落な夙川で憧れのキャンパスライフ
周辺には、お洒落なカフェや美術館、桜の名所・夙川公園など、住みたい街ランキングに入る憧れの夙川エリアで、落ち着いた穏やかなキャンパスライフが楽しめます。また、JR・阪急・阪神いずれの路線からも通学でき、大阪・神戸など各方面からのアクセスも大変便利です。

大手前大学 経営学部のオープンキャンパスに行こう

大手前大学 経営学部の入試・出願

大手前大学 経営学部の就職率・卒業後の進路 

■卒業後の進路
「好きなこと」「自分らしく」を実現することが経営学部の切り口。それを大学で見つけ出し、トコトン深めていける柔軟かつ多様な履修システムが用意されています。だからキャリアも多種多様。カタにはまらない自分だけの未来をイメージしてみてください。

大手前大学 経営学部の問い合わせ先・所在地

〒662-8552 兵庫県西宮市御茶家所町6-42
0798-36-2532 

所在地 アクセス 地図・路線案内
さくら夙川キャンパス : 兵庫県西宮市御茶家所町6-42 阪急「夙川」駅から徒歩 約7分
阪神「香櫨園」駅から徒歩 約7分
JR「さくら夙川」駅から徒歩 約7分

地図

 

路線案内


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