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私立大学/東京

タマガワダイガク

玉川大学 教育学部 教育学科

定員数:
220人

「教員養成の玉川」で「人」を育てる「人」になる

学べる学問
  • 社会学

    あらゆる社会現象を科学的に分析する

    社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究。研究対象は個人から国家レベルまで。扱う領域も、社会階級、環境問題、いじめなど幅広い。

  • 心理学

    科学的な手法によって、人の心をさぐる

    人の心や集団行動のメカニズム、動物の行動などを調査、統計、実験などの手法を使って解明する学問。意識や行動のメカニズムを探る文学部系とカウンセリングや臨床心理など実践的分野を扱う教育学部系がある。

  • 教育学

    よりよい教育とは何かを様々な角度から研究する

    講義や教育実習を通して、人間が育っていくプロセスのさまざまな問題を研究していく。学校の他、家庭や社会、産業など多方面から人間教育を考え、理論や目的、指導方法などを学ぶ。

  • 保育・児童学

    子供の成長や健康を研究し、保育、教育に役立てる

    子どもの心と体の発達を総合的にとらえ、成長によりよい教育や環境を考える学問。児童心理学、児童保健学、児童福祉学、児童教育学、児童環境学、児童文化学などの研究領域がある。

  • 健康科学

    人々の健康増進・維持を実現するための理論と技術方を学ぶ

    人々の病気を予防し、健康増進と維持のための理論と方法を研究する。栄養・運動・リラクゼーションなどの分野のほか、福祉や介護関連の科目も学ぶ。

目指せる仕事
  • 小学校教諭

    全教科オールラウンドに教える小学校の先生

    全国の国公立、私立の小学校で児童に教える先生。児童全員が一定レベルの教育を受けられるよう文部科学省が定めた「学習指導要領」の基準に沿って授業計画を立て、教科の指導を行います。授業以外にも授業の準備、教材やテストづくり、採点、PTA活動、学校行事の運営など仕事内容は多岐にわたります。また、小学校の6年間は児童の人間形成に影響を与える大事な時期でもあるため、教科指導のほかにも児童の自立心・社会性を考慮しつつ、生活面での指導も行います。「児童に一番近い存在の大人」として時には児童の相談にのるなど、子どもたちに寄り添って学校生活をサポートする重要な役割を担っています。

  • 中学校教諭

    専門教科を教えるとともに心のケアも

    小学校と違い、免許のある単一教科を教えるので深い専門知識が必要となる。また、中学時代は、子供から大人にかわる過渡期で、不安定になる生徒も多いので、適切な指導をしていかなくてはならない。人間としての幅広い教養や対応力が求められる。

  • 高校教諭

    自分の専攻の知識を生かしてより専門分野を深く教える

    公立・私立の高等学校で、自分の持っている免許状の担当教科を教え、生徒の部活動や生活・進路指導を行う。また、学校運営の事務も行う。小学校・中学校よりも一般的に授業時間が少ないので、専門分野の勉強に打ち込める時間も取りやすい面もある。

  • 幼稚園教諭

    “子どもが好き”を原点に、一人ひとりの個性を育てる

    毎朝登園した幼児の健康状態をチェックし、音楽、絵画、運動や遊びなどの指導をする。幼児は体調を崩しやすいので、十分な目配りが必要な仕事だ。子どもたちへの直接の教育のほか教室の掃除、カリキュラムの作成、園児の行動記録など仕事の範囲は広い。

  • 児童指導員

    保護者の代わりに子どもを養育し、自立を支援する専門職

    児童指導員とは、何らかの事情で保護者からの養育を受けることが困難になった0から18歳の子どもたちを、公的責任の下で保護者に代わり保護・養育するという、責任ある仕事です。子ども一人ひとりに寄り添いながら成長を24時間体制でサポートし、自立のための援助も行います。社会状況の変化により、子どもたちが抱えている問題が多様化しているため、保育に関する知識はもちろん、心理学や医学的な幅広い知識をもつことが求められています。

  • 学校職員

    大学・短大、専門学校をはじめ、各種スクールなどで事務や経理などの実務から、学校経営・運営などを行う。

    学校もひとつの法人。どれだけの生徒を集め、いかに運営していくかは重要なポイント。生徒募集のための広報や入学、履修、就職などの各種手続き業務、教員との連絡、経理、大学で働く人の人事・労務管理など、さまざまな仕事がある。学生数が減少している現在は特に、いかに無駄のない運営をするか、学校の特色を効果的に打ち出すかなど、学校職員が重要な役割を担うようになっている。

  • 教育学研究者

    よりよい学校のあり方を研究し、各教科の教育指導方法や心理学的な学習方法なども研究する。

    現在の教育現場で起こっている問題を分析し、また過去の教育のあり方を調べ、よりよい教育はどのようなものか、学校はどうあるべきかということを研究する。また一方では、各教科の教育指導方法や心理学的な学習方法についても現状を調査・分析し、どのような指導方法、学習方法がふさわしいのかといったことも研究する。それぞれの研究者が、自分の研究テーマをもとに「教育」を調べ、論文として発表し、学会などで討議される。大学や国の研究機関、民間の教育研究所などで活躍する。

  • 社会教育主事

    教育委員会に籍をおき、公民館や博物館、図書館など社会教育を行う機関への助言や指導を行う。

    「生涯学習」という言葉が日常的に使われるようになってきた。公民館などで、パソコン、英会話などさまざまな講習会や勉強会が開かれている。また、博物館や図書館などでも、それぞれに工夫を凝らした学習プログラムを提供し、地域に広く開放している。各都道府県や市区町村の教育委員会に籍を置き、これらの生涯学習のプログラムやさまざまな社会教育に対して専門的な知識をもとに指導・助言を行うのが社会教育主事。社会教育主事になるための講習を受け認定を受ける必要がある。

  • 大学教員

    自分の研究分野に関わる専門の講義の指導のみを行う専門講師

    大学では、教授会に所属して大学の運営などにも関わる教授と、教授ほどの権限をもたない准教授などがいる。また、外部から呼ばれる「講師」がいる。講師とは、自身の専門分野の研究活動と学生への教育を主業務とする役職で常勤と非常勤がある。教授・准教授ほど権限をもたない。教授や准教授のポストの空きがなかなかなくて講師をする人もいるが、本業は別に持ち、その高い専門知識を学生に伝えてほしいと要請を受けて講師を務めるケースもある。高校までの教員と異なり、大学の教員の場合は特別な資格は必要ではなく、あくまでも専門領域への深い造詣や知識・技能があるかどうかが重要になる。

  • 体育教師

    授業や課外活動でスポーツの指導をする

    児童・生徒に陸上競技、球技、水泳など様々なスポーツの指導や、体の仕組み、応急処置などの知識を教える。積極的に運動を楽しむこころを育てるとともに、適度な運動で健康な体をつくることをめざす。中・高等学校では運動部の顧問として活躍することも多い。

初年度納入金:2024年度納入金(参考) 179万970円 

玉川大学 教育学部 教育学科の学科の特長

教育学部 教育学科の学ぶ内容

「教員養成の玉川」で「人」を育てる「人」になる
●初等教育専攻 ●社会科教育専攻 ●保健体育専攻
全国の教育現場で5000人以上の卒業生が活躍。伝統と実績により「教員養成の玉川」と高い評価を受けている。免許種の枠を超えて専門性を磨く多彩なゼミナールも特長。「教育インターンシップ」では週1日・半年間、幼・小・中学校などで教育現場を体験し、実践力を高める。

教育学部 教育学科のカリキュラム

「全人教育」で豊かな人間性を備えた教員を養成
「教育は人なり」といわれ、教育は教員一人ひとりの力に負うところが大きいとされている。教育者だった小原國芳が提唱した、豊かな人間性と人格を育む「全人教育」の理念のもと、子どもたちの模範となる人間的にも優れた教育者をめざすことができる。
資質を磨く座学と本物に触れる体験「理論と実践」
まずはなんでもやってみる。創立者 小原國芳は「百聞は一見に如かず、百見は一労作に如かず」と単なる暗記ではなく、体験し、試し、考え、行うことで真の知が得られると考えた。座学で得た知識を現場で実際に活用し、体験を通して理解を深め、見つけた課題をさらに調べる。この繰り返しにより本物の学びが得られる。
自分の専門性を磨くゼミナール
教育学部のゼミは30種以上の多彩なテーマがある。「この分野の専門性を磨きたい」ということに特化した10名前後の少人数制授業で、興味のある分野を2年間思い切り研究することを大切にしている。さらに卒業論文として文章にまとめることで、4年制大学でしっかり学んだということが実感できるだろう。

教育学部 教育学科の実習

1年次から始まる「参観実習」・現場経験を積む「教育インターンシップ」
参観実習は、1年次に幼稚園、小・中・高等学校などで実際の授業を参観。教育現場の現状を把握し、大学で具体的に何を学ぶべきか、目標が明確になる機会でもある。教育インターンシップは、併設校である玉川学園や大学近隣の学校で教育活動を体験するプログラム。多くの事例を知ることができ、4年次の教育実習にもつながる。

教育学部 教育学科の学生

  • point キャンパスライフレポート

    これからの未来を担う子どもたちを育てる小学校教員になりたい

    1年次から実施される参観実習やインターンシップなど、早期から現場経験できる点に惹かれました。また、ワンキャンパスという特長から、さまざまな専門分野を持つ学生と共に学べ、視野が広がるのも魅力です。

    玉川大学の学生

教育学部 教育学科の制度

「教師になる夢」の実現を手厚くサポート!「教員養成の玉川」
“教員養成の玉川”と評価され、教員をめざす学生は「教師教育リサーチセンター」が支援。元校長・園長の教員による親身な指導や教員採用試験に向けた各地域の特徴や望まれる教師像についての指導も行っている。企業・公務員への就職希望者には「キャリアセンター」がサポート。様々な業種の求人があるのも総合大学の強み。

玉川大学 教育学部 教育学科の学べる学問

玉川大学 教育学部 教育学科の目指せる仕事

玉川大学 教育学部 教育学科の資格 

教育学部 教育学科の取得できる資格

  • 幼稚園教諭免許状<国> (一種) 、
  • 小学校教諭免許状<国> (一種) 、
  • 中学校教諭免許状【社会】<国> (一種) 、
  • 中学校教諭免許状【保健体育】<国> (一種) 、
  • 中学校教諭免許状【国語】<国> (二種) 、
  • 中学校教諭免許状【数学】<国> (二種) 、
  • 中学校教諭免許状【理科】<国> (二種) 、
  • 中学校教諭免許状【音楽】<国> (二種) 、
  • 中学校教諭免許状【美術】<国> (二種) 、
  • 中学校教諭免許状【技術】<国> (一種) 、
  • 中学校教諭免許状【英語】<国> (二種) 、
  • 高等学校教諭免許状【地理歴史】<国> (一種) 、
  • 高等学校教諭免許状【公民】<国> (一種) 、
  • 高等学校教諭免許状【保健体育】<国> (一種) 、
  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (一種) 、
  • 司書教諭<国> 、
  • 司書<国> 、
  • 社会教育主事任用資格

玉川大学 教育学部 教育学科の就職率・卒業後の進路 

教育学部 教育学科の就職率/内定率 99.7 %

( 就職者数327名 )

教育学部 教育学科の主な就職先/内定先

    ミサワホーム、富士フイルムサービスリンク、アース製薬、トゥモローランド、ローソンエンターテインメント、東急リバブル、JPホールディングス、敷島製パン、ボーネルンド、日本生命保険、木下ノ介護、私立保育士、公立保育士、私立学校教員、公立学校教員 ほか

※ 2023年3月卒業生実績

※学部全体

玉川大学 教育学部 教育学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒194-8612 東京都町田市玉川学園6-1-1
TEL:042-739-8155 入試広報課

所在地 アクセス 地図・路線案内
玉川大学キャンパス : 東京都町田市玉川学園6-1-1 小田急線「玉川学園前」駅から徒歩3分

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