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私立大学/北海道

ホッカイドウムサシジョシダイガク

2024年4月新設予定

北海道武蔵女子大学 経営学部 経営学科

定員数:
80人 (予定)

「経営×ICT×デザイン」の力によって新たな価値を創造できる人材を養成する経営学科

学べる学問
  • 経済学

    さまざまな経済現象を統計によって分析する

    家計から国家、世界を対象にお金の流れを、統計、調査、分析を通して理論的、包括的、実践的に探る学問。経済学を武器に国際問題や環境問題へのアプローチも可能。

  • 経営学

    企業とその活動を実務的に研究する

    経済学に比べてより現実のビジネスや経営方法に近く実践的で実務的。生産、販売、人事、財務など企業経営のノウハウを理論や実務研修、調査実習を通してつかむ。

  • 商学

    企業活動を客観的に評価するための理論と実践を学ぶ

    商学は、物を売り買いする、いわゆる商売(ビジネス)や企業の経営について学ぶ学問です。この学問に固有の理論や分析方法はなく、経済学や心理学、社会学といった学問分野の理論を応用して研究を進めます。いわば、さまざまな学問の詰め合わせ的な性質を持った学問といえるでしょう。

  • 観光学

    文化交流やビジネスの側面を持つ観光の研究を通じて、観光業で必要とされる知識や技術を学ぶ

    観光地計画・観光事業経営・観光文化などの分野がある。観光の理論から、ホテル業、旅行業などの実務的な知識も学べる。

  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • 語学(英語)

    実践的な英語力を磨くとともに英米の文化なども学ぶ

    使える英語能力を身につけるために、「読む・書く・聞く・話す」の4技能を総合的にしっかりと鍛える。同時に、アメリカ、イギリスなど英語圏の国々をはじめとする外国の文化や歴史についても研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 心理学

    科学的な手法によって、人の心をさぐる

    人の心や集団行動のメカニズム、動物の行動などを調査、統計、実験などの手法を使って解明する学問。意識や行動のメカニズムを探る文学部系とカウンセリングや臨床心理など実践的分野を扱う教育学部系がある。

  • 教育学

    よりよい教育とは何かを様々な角度から研究する

    講義や教育実習を通して、人間が育っていくプロセスのさまざまな問題を研究していく。学校の他、家庭や社会、産業など多方面から人間教育を考え、理論や目的、指導方法などを学ぶ。

目指せる仕事
  • 地方公務員

    地域住民の利益のために働く

    各都道府県の市・区役所などで働く一般職員、学校で働く教育職員、警察で働く警察官などからなり、地域住民に密着した場所で福祉や利益、安全のために働く。

  • 会社経営者

    会社の業績、戦略判断、すべてに関して最終判断と責任を負う

    会社が活動を行う上での、事業戦略、資金対策、取引先対応、社員管理などあらゆる問題について、次の方向を示したり難しい決断を下したりする最高責任者。大企業以外では営業活動の第一線で活躍していることも少なくない。

  • 経営コンサルタント

    経営の専門アドバイザー

    企業の経営に関するトータルコンサルティングを行う。主に、賃借対照表・損益計算書などの財務諸表を材料として、会社の収益や資産内容などの経営状態を判断し、アドバイスをする仕事。経営者の心強いパートナーともいうべき存在だ。

  • マーケットリサーチャー

    製品開発に欠かせない調査員

    モノ余りの時代には、ヒット商品を生み出すために、どんな人たちがモノを欲しがっているか、商品についての需要予測や消費者の嗜好動向、購入層、過去の販売実績、販売方法など市場の動きを正確に把握する必要がある。マーケットリサーチャーはこれら調査の専門家として社会調査やその結果を集計・分析する。

  • 事業開発

    会社にそれまでなかった新たなビジネスを提案し、立ち上げる

    民間企業などで、その会社にそれまでなかった新たなビジネスプランを考え、立ち上げる仕事。事業の仕組みづくり、コストや売上げ・利益のシミュレーション、営業活動を担当する社員の組織づくりなど、会議などで社内の承認を取りつつ実現させていく。

  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • 観光局・地域コーディネーター

    各国の観光局で観光案内を行う

    観光局スタッフは、各国の窓口となり、政府に代わって観光案内を行う。情報収集や本国とのやり取りがあるため、その国の語学が堪能であることは必須。メディアに対してPRすることも重要な仕事だ。地域コーディネーターは、まちづくりのキーパーソンとして、地域の課題を探り出し、地元のヒトやモノを結びつける新たな事業を生み出していく仕事。たとえば、地元の若者と企業をつなぐインターンシップ事業や地域独自の観光資源を生かした新たなツアーの企画など、さまざまな取り組みが実践されている。

  • 広報

    企業の報道担当者

    対象は社内・社外・宣伝広報に分けられるが、基本的には対外的に企業の理解を深めるのが目的の企業の報道担当者。マスコミへの取材協力、PR誌の作成、その他あらゆる企業情報を管理する。企業イメージを管理する大事な仕事で、最近では商品の売れゆきや人材獲得にも大きな影響を与えている。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

初年度納入金:2024年度納入金(参考) 118万円  (入学金16万5000円を含む)
年限:4年制

北海道武蔵女子大学 経営学部 経営学科の学科の特長

経営学部 経営学科の学ぶ内容

「経営・マーケティングの知識」と「ICT・デザインの知識」を融合
経営、経済、マーケティング・心理、会計・法の主要な4分野に加え、「情報・デザイン」という新しい情報分野を取り入れて経営学を学びます。ICT、デザイン、データサイエンス・AIの基礎知識と、デジタルマーケティングや経営戦略などを相互に学ぶことで、10年先を見据えた知識・スキルを身につけます。

経営学部 経営学科のカリキュラム

課題解決型学習(PBL)による新しい「リーダーシッププログラム」によって課題解決力を養成
本学では「協働を促進するリーダーシップ」の養成を目的としたリーダーシップ開発のPBLを必修科目として展開します。PBL1ではコミュニケーション実践によって自身のリーダーシップを発見し、PBL2ではデザイン思考を使ってユーザー心理を探究し、PBL3では産学連携のプロジェクトによって実際の経営課題にチャレンジします。

経営学部 経営学科の先生

少人数制の初年次ゼミナールを中心とした基礎教育と丁寧な学生指導
初年次ゼミナールでは、大学4年間の学修に必要なリテラシーを学ぶだけでなく、個人面談を定期的に実施し、丁寧な履修指導を行います。幅広い経営の分野でどのような専門領域を学ぶのか、進路指導や就活サポートの準備も含め、経験豊富な教職員がしっかりサポートしていきます。
  • point こんな先生・教授から学べます

    日本にいながら、生きた英語に触れられる学びの機会を提供。英語力が身につくだけでなく、視野も広がる

    卒業後、多国籍の仲間とグローバルなビジネスシーンで活躍できる国際性と語学力を身につけることを目的とした板谷先生の授業は、読み書き中心の従来型授業とは大きく異なります。International business for women in Englishという授業では、日本にいなが…

    北海道武蔵女子大学の先生
  • point こんな先生・教授から学べます

    手を使った楽しい授業で、デザイン思考をスムーズに体得できる

    若林先生の授業では、生活の中のさまざまな場面で目にする「デザイン」への興味・関心をきっかけとして、デザインの技術とそれを効果的に活用する手法を体験的に学べます。例えば、グループで「観光案内の地図」などを作って発表するプロジェクトを通して、「観察と共感」「課題発見」「仮説の構築と提…

    北海道武蔵女子大学の先生
  • point こんな先生・教授から学べます

    お互いに高めあえるような関係づくりを、入学後の半年で構築する「リーダーシップ開発演習I」

    宮本先生は1年前期の「リーダーシップ開発演習I」を担当。経営学科の新入生は必ずこの科目を履修する。 リーダーシップといっても「絶対的な権力者」を目指すのではなく、得意分野や状況などに応じて柔軟に他者に働きかける能力を養っていく。その基礎として、まずは学生達の人間関係の構築から始め…

    北海道武蔵女子大学の先生

経営学部 経営学科のゼミ

フィールドワークやPBLによって学ぶ多彩な専門ゼミナール
経営、経済、マーケティングを中心に、会計、法律、心理、デザイン、AI・データサイエンス、教育、国際関係など、ビジネスに関連した多彩な専門ゼミナールがあります。2年次までに鍛えたリーダーシップ力を活かし、フィールドに出て仲間と協力しながら実践的に経営を学びます。

経営学部 経営学科の教育目標

正解のない時代を生き抜く力(構想力と実践力)を身につけた人材を養成します
ICT、デザイン、データサイエンス・AIといった新しい時代に必須の知識・スキルを身につけ、これらの知識・スキルが経営やマーケティングの知識と結びつくことによって、どのような時代、どのような場所でも生き抜く力(構想力や実践力)を養成します。

経営学部 経営学科の制度

短大で培ったマナー教育と充実のキャリアサポート
ビジネスマナーとキャリア探究を内容とするキャリア科目(武蔵のキャリア教育)を1年次に配置し、早期にインターンシップの準備を整えます。単位認定可能なインターンシップに加え、業界の専門家をゲストとしてディスカッションで進路選択を考えるキャリア特別プログラムを3年次に実施します。

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北海道武蔵女子大学 経営学部 経営学科の学べる学問

北海道武蔵女子大学 経営学部 経営学科の目指せる仕事

北海道武蔵女子大学 経営学部 経営学科の資格 

経営学部 経営学科の目標とする資格

    • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) (「Wordエキスパート」「Excelエキスパート」も含む) 、
    • TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 、
    • ウェブデザイン技能士<国> (3級) 、
    • ITパスポート試験<国> 、
    • 日商簿記検定試験 (2級・3級)

    ビジネス心理検定(初級)、ビジネス統計スペシャリスト、ERE(経済学検定) ほか

北海道武蔵女子大学 経営学部 経営学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒001-0022 北海道札幌市北区北22条西13丁目
TEL:0120-634-007(フリーコール)
E-mail:nyushi@hmu.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
北海道札幌市北区北22条西13丁目 地下鉄「北24条」駅から中央バス北桑園線(西51番)5分 「武蔵女子学園」下車 徒歩 1分
地下鉄「北24条」駅から中央バス新川線(北72番)3分 「北24条西13」下車 徒歩 5分
地下鉄「北24条」駅からJRバス北24条線(軒32番)3分 「北24条西13」下車 徒歩 5分
JR「札幌」駅南口から中央バス北桑園線(西51番)15分 「武蔵女子学園」下車 徒歩 2分

地図

 

路線案内


北海道武蔵女子大学(私立大学/北海道)

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