• スタディサプリ 進路(大学・専門学校)
  • 大学・短大を探す
  • 私立大学
  • 青森
  • 柴田学園大学
  • 募集学部・学科・コース一覧
  • 生活創生学部
  • フードマネジメント学科

私立大学/青森

シバタガクエンダイガク

柴田学園大学 生活創生学部 フードマネジメント学科

定員数:
20人

2023年4月開設!地域の特性をいかした「食」のスペシャリストを育成します

学べる学問
  • 経営学

    企業とその活動を実務的に研究する

    経済学に比べてより現実のビジネスや経営方法に近く実践的で実務的。生産、販売、人事、財務など企業経営のノウハウを理論や実務研修、調査実習を通してつかむ。

  • 商学

    企業活動を客観的に評価するための理論と実践を学ぶ

    商学は、物を売り買いする、いわゆる商売(ビジネス)や企業の経営について学ぶ学問です。この学問に固有の理論や分析方法はなく、経済学や心理学、社会学といった学問分野の理論を応用して研究を進めます。いわば、さまざまな学問の詰め合わせ的な性質を持った学問といえるでしょう。

  • 社会学

    あらゆる社会現象を科学的に分析する

    社会と人間をテーマに社会現象を多面的に研究。研究対象は個人から国家レベルまで。扱う領域も、社会階級、環境問題、いじめなど幅広い。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 栄養・食物学

    栄養と食についてさまざまな角度から研究する

    食べ物をテーマに、調査、実習、実験などで多角的な研究をする学問。栄養学は料理法や栄養について、食物学は食品を実習を通して総合的に学ぶ。

  • 生活科学

    人々の生活の合理化や充実を、学術的アプローチで研究する

    衣・食・住から人間関係、健康、環境、文化など生活者の視点を基盤にしてライフスタイル全般を学ぶ学問。家庭生活の向上や快適な生活環境を創ることを目指す。

  • 健康科学

    人々の健康増進・維持を実現するための理論と技術方を学ぶ

    人々の病気を予防し、健康増進と維持のための理論と方法を研究する。栄養・運動・リラクゼーションなどの分野のほか、福祉や介護関連の科目も学ぶ。

目指せる仕事
  • 地方公務員

    地域住民の利益のために働く

    各都道府県の市・区役所などで働く一般職員、学校で働く教育職員、警察で働く警察官などからなり、地域住民に密着した場所で福祉や利益、安全のために働く。

  • 会社経営者

    会社の業績、戦略判断、すべてに関して最終判断と責任を負う

    会社が活動を行う上での、事業戦略、資金対策、取引先対応、社員管理などあらゆる問題について、次の方向を示したり難しい決断を下したりする最高責任者。大企業以外では営業活動の第一線で活躍していることも少なくない。

  • 販売・接客・サービス

    お客様が快適なひとときを過ごしたり、買い物を楽しんだりできるようサービスを提供

    ショップやレストラン、ホテルなどでお客さまに応対する仕事。お客さまが快適なひとときを過ごしたり、不便なく買い物を楽しんだりできるよう最適なサービスを提供する。販売では、商品に対する質問に答え、適切な助言を与える。お客さまの買い物アドバイス以外に、販売事務、商品管理、レジスター、苦情処理、顧客情報の収集などの仕事にもあたる。相手が何を望んでいるかをくみ取ってコミュニケーションする力が求められる。また、相手に好印象を与える接遇マナーも必須の仕事だ。

  • ショップ・店オーナー・経営者

    ショップの所有者兼店長。自分のアイデアをフルに生かして店を経営する

    自分の資金で店舗物件を借り、商品をそろえるため、開店したショップは自分の所有物(個人事業主)になる。オーナーであると同時に店長として店舗に立つ人が多い。業務内容は普通の店長と変わらないが、仕入れでも内装でも自分のアイデアを自由に実現しやすいのが魅力。経理や資金繰りなど経営面の責任は重大。

  • 商品企画・開発

    過去の販売データや消費者の嗜好を分析して新しい商品を生み出す

    メーカーなどで新しい商品を企画し、開発する担当者。過去の販売データやトレンド、競合する商品の特徴、消費者から寄せられた声などを分析し、魅力的な新製品を企画。価格設定や販売戦略まで携わるケースも多い。今は、過去に売れた商品を踏襲しても売り上げが伸びなくなっているので、今までにない画期的な商品、独自の工夫を凝らした商品が求められている。その意味で商品企画・開発に期待される役割は大きくなっており、大ヒット商品を生み出した企画・開発担当者はマスコミなどで注目されることも少なくない。

  • 品質管理・衛生管理

    消費者に安全な商品を提供するための仕組み作りや検査を担当する

    一般消費者に安心安全な製品を提供するために、原材料の仕入れから製造、出荷までのすべての工程で品質の管理をする仕事。必要に応じて衛生検査なども行う。品質管理で重要なポイントの一つは、生産の過程で不良品を生み出さないようにする仕組み作り。原材料の安全性の確認から、生産現場でのチェック体制、出荷時の検品体制、クレームがあった場合に即座に現場の業務改善に反映させる体制などを整えることで、安定的に品質を保つことが可能になる。一方で、生産現場での品質管理・衛生管理も大切な仕事。

  • 醸造・発酵製品企画・開発・研究者

    しょうゆ、みそ、酒、チーズなどの醸造・発酵製品を新たに作る仕事

    醸造・発酵製品とは、しょうゆやみそ、酒、チーズ、ヨーグルトなどのこと。これらの製品は微生物や酵素などの働きを利用して作られるため、企画・研究・開発にはバイオテクノロジー、生命科学、生物学などの分野の専門性が求められる。醸造・発酵製品には古くから親しまれているものも多いが、醸造・発酵のメカニズムや酵素の力などに関してはまだまだわかっていないことも多く、人々の健康増進につながる新たな製品の開発が期待されている。

  • フードコーディネーター

    食まわりビジネスすべてに関わる仕事

    出版や広告の料理作りおよびスタイリング、店舗のメニュー開発、料理教室の運営、食器スタイリングなど仕事は幅広い。料理研究家とフードコーディネーターを兼ねるケースもあれば、食器の選択や盛付け、テーブルまわりのセットだけを行うケースもある。料理研究家やスタイリスト、カメラマン、編集者を手配し、ひとつのチームとして売り込むコーディネートの仕事もある。

  • フードスペシャリスト

    食品に関する専門知識を活かし、消費者との橋渡しをするスペシャリスト

    食品の流通や販売、レストランやホテルなどの飲食関係の世界で食のプロとして活躍する。食品の品質判定や食品情報の収集・提供などを行って、消費者からの信頼を得て販売促進につなげる仕事をしたり、レストランやホテルなどでは料理やメニュー、食卓、食空間などのコーディネートを行ったりする。食品会社や食品に関わる企業で活躍するほか、外食関係のコンサルティングを行う企業、個人で活躍することも。日本フードスペシャリスト協会が認定した大学・短期大学で所定の単位を履修すると「フードスペシャリスト」の資格が得られる。

初年度納入金:2025年度納入金(予定) 131万4000円 

柴田学園大学 生活創生学部 フードマネジメント学科の学科の特長

生活創生学部 フードマネジメント学科の学ぶ内容

「食×SDGs=地域の生活創生」食ビジネスのスペシャリストを育成!
新しく開設されたフードマネジメント学科では、豊かな食糧資源を誇る青森県のポテンシャルを活用して、食に関する5つの領域、「食生活・環境」、「食物・栄養学」、「食品流通・サービス」、「情報デザイン総合実践」、「総合実践」を学び、地域ばかりでなく世界に羽ばたく人材を育成します。

生活創生学部 フードマネジメント学科のカリキュラム

教養科目から5つの領域を学ぶ専門科目、そして免許・資格取得、卒業研究へ
本学独自の5つの領域とは、〇食生活・環境/食文化論、食と健康、健康イノベーション〇食物・栄養学/調理学、基礎調理学実習、食品学〇食品流通・サービス/食品流通論、食料経済学、新商品開発論〇情報デザイン総合実践/WEBデザイン、WEB制作演習〇総合実践/PBL総合実践演習、インターンシップ、卒業研究などです。

生活創生学部 フードマネジメント学科の学生

  • point キャンパスライフレポート

    やりたいことを実現する手段を、全力で模索中です!

    高校時代に参加したオープンキャンバスで、幅広い道に進めると感じて選びました。1期生なので進路実績などはわかりませんでしたが、市役所職員や食品会社をはじめとして様々な道を選べるところに魅力を感じました。

    柴田学園大学の学生

生活創生学部 フードマネジメント学科の卒業後

食の分野で社会に貢献する総合マイスターの輩出へ!
いま、人類は新しい食の世界に足を踏み入れようとしています。飼育肉からの離脱や昆虫食の推奨、海底野菜栽培工場の研究など、食料に関する新しい試みは枚挙にいとまがありません。こうした世界の動きの中で将来を見据え、フードマネジメント学科では、社会に貢献する食の総合マイスターを養成します。

生活創生学部 フードマネジメント学科の教育目標

食に関する産業分野は、すそ野が広い。近い将来、世界の食の問題に貢献します!
研究・開発から生産、加工、販売、飲食等々、食に関する産業や職業は最も幅広い分野にまたがっているともいえます。フードマネジメント学科としての実績はなくとも、他の学科の多くの卒業生が食に関連する分野で活躍しています。近い将来、世界が直面する食の問題に貢献することを目指しています。

柴田学園大学 生活創生学部 フードマネジメント学科の学べる学問

柴田学園大学 生活創生学部 フードマネジメント学科の目指せる仕事

柴田学園大学 生活創生学部 フードマネジメント学科の資格 

生活創生学部 フードマネジメント学科の取得できる資格

  • フードコーディネーター (3級) 、
  • フードスペシャリスト

フードサイエンティスト、食の6次産業化プロデューサー(レベル2)

柴田学園大学 生活創生学部 フードマネジメント学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒036-8530  青森県弘前市清原1-1-16
学校法人柴田学園 法人本部 学生支援課 TEL:0172-32-6200

所在地 アクセス 地図・路線案内
青森県弘前市清原1-1-16 JR「弘前」駅から学園町行きバス 20分 学園町下車 徒歩 8分

地図

 

路線案内

他の学部・学科・コース

柴田学園大学(私立大学/青森)

この学校へ資料請求した人が資料請求をしている学校の募集学部・学科・コース一覧を見る

RECRUIT