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北海道認可/専修学校/北海道

センモンガッコウ サッポロデザイナーガクイン

専門学校 札幌デザイナー学院 総合デザイン学科 ファッション専攻

企画から関わる人、作りあげる人、それを広めて販売する人。一連の流れを学び、ファッション業界の様々な仕事を目指す

学べる学問
  • 商学

    企業活動を客観的に評価するための理論と実践を学ぶ

    商学は、物を売り買いする、いわゆる商売(ビジネス)や企業の経営について学ぶ学問です。この学問に固有の理論や分析方法はなく、経済学や心理学、社会学といった学問分野の理論を応用して研究を進めます。いわば、さまざまな学問の詰め合わせ的な性質を持った学問といえるでしょう。

  • コミュニケーション学

    人と人との関係性を、コミュニケーションという切り口で研究する

    現代社会のコミュニケ―ションをさまざまな角度から考える学問。異文化理解・国際交流・情報発信に欠かせない多用なコミュニケーション様式を研究する。

  • マスコミ学

    マスメディアの歴史やしくみ、影響力などについて研究する

    放送・広告・新聞・雑誌・インターネット・携帯電話など、あらゆるコミュニケーション・メディアを研究対象とし、その特性などを学ぶ。

  • メディア学

    メディアの機能や役割、それらが人や社会に及ぼす影響を研究する

    活字媒体、テレビ、ビデオ、CATV、インターネットなど多様なメディアの特性、機能、役割を理解し、人間社会への影響や、新しいメディアづくりについて研究する。

  • 国際文化学

    歴史、文学、芸術などの観点で、世界の文化を比較する

    文化を共有する集団を民族、言語、国家、宗教、小集団や大衆などさまざまな側面で捉え、学際的・実証的に分析する学問。国際的視点や比較文化的視点を重視している。

  • デザイン

    平面、空間に関するさまざまなデザインを学ぶ

    私たちの身の回りに存在するすべての物を対象に、実技や実習、理論研究を通して、デザインし、表現していく。商業デザインと工業デザインに大別される。

  • 服飾・被服学

    快適な衣服や、服飾に関する理論と技術を研究する

    快適な衣服とそれに付随する服飾に関する理論と製作について、素材、テキスタイル、デザイン、製造まで幅広く研究する。流通や販売も研究テーマとなる。

目指せる仕事
  • ソーイングスタッフ

    コレクションやサンプルまで縫製のスペシャリスト

    洋服や小物など、布地の縫製を専門に行う。技術力によっては、洋服襟、袖などのパーツ縫いを担当したり、コレクションや展示会へ出品するサンプル縫いを担当するなど、仕事内容をステップアップしていくことができる。縫製技術に加え、細やかさも必要。

  • ファッションデザイナー

    服だけではなくトータルデザインも

    春と秋に行われるファッション業界の発表会に備えて、デザイナーが企画・準備に入るのは半年から1年前。大きくはオートクチュールデザイナーと企業内デザイナーとに分かれる。つねに時代の先を読む感性が要求される。

  • ファッションプレス

    商品や自社イメージを宣伝する

    商品や企業イメージをPRするアパレルメーカーの宣伝広報担当者。雑誌撮影やテレビ番組への商品の貸し出し、マスコミ取材への対応、広告印刷物の制作などが代表的な仕事だ。商品のPR効果を見極めたり、企画内容や掲載状況をチェックしたりと仕事内容は幅広い。

  • ファッションバイヤー

    流通業界の仕入れのプロ

    デパートや専門店、スーパーマーケットなどで買い付け、仕入れを専門に行う。消費者ニーズを把握し、営業方針や企画に沿って売れる商品を仕入れるのが役目。流行に敏感な感性や売れるものを見極める目、的確な計算能力や交渉力などさまざまな能力が必要とされる。

  • アパレルマーチャンダイザー

    アパレル商品の販売をトータルでコーディネートする

    市場調査をもとにシーズンごとに移り変わるファッションの流行を予測し、どの商品をどれだけ作るか、価格はいくらにするか、どの店舗にどれだけ置くかなどを決めていくアパレル業界の専門職。一つの商品に関して、企画・開発から、販売計画の立案、仕入れ、さらに販売促進活動や広告・宣伝までを一貫して担当するのがこの仕事の特色。ファッションやマーケティング、流通ビジネスに関する専門的な知識はもちろん、情報収集力につながる感性や好奇心、積極性や営業手腕なども求められる。

  • ファッションコーディネーター

    シーズンごとにショップの方針を決定

    アパレルメーカーのショップ担当者、小売店経営者としてシーズンごとの営業戦略を立てる。どんな服をどれだけ仕入れるのか、そのコンセプトは何か、どうやって売るかなどを企画し、担当のバイヤーに仕入れの方針を提案したり、時には自ら買い付ける。

  • ファッションアドバイザー

    服選びなどのアドバイスを行う

    専門店やデパートにおいてその人に合う洋服選びや小物などとのコーディネイトの仕方をアドバイスするのが仕事。担当している商品に対する知識はもちろん流行にも敏感であることが求められる。人当たりのよさも大切な資質。

  • ファッションスタイリスト

    ファッションから小物まで自分のセンスでコーディネート

    雑誌やテレビの撮影のために、タレントやモデルのファッション全般をコーディネートする仕事。場面にふさわしい服や小物を選択・収集し、現場でのセッティングを行う。求めるものをどこで調達するかといった人脈や借りたものを丁寧に扱う細やかさも求められる。著名人などのイメージアップのため、ファッションを演出することもある。

  • ファッション店員・店長

    洋服店を訪れるお客さまにセンスを生かして最適なファッションや商品を提案

    アパレルメーカー直営店やセレクトショップなどの洋服店で、店舗を訪れたお客さまに洋服を販売する仕事。店員は、商品のディスプレイや管理、接客、会計などを担当する。お客さまの好みやスタイルに応じて、似合う洋服を提案するのも大切な役割。そのため、店舗で扱う商品はもちろん、ファッションの流行や色・素材に関する専門的な知識が求められる。店長は、スタッフの採用や接客の指導、仕入れや売り上げの管理、販売促進のための企画などを担う。店員からステップアップするのが一般的だ。

  • ファッション商品企画・開発・管理

    アパレルメーカーで消費者のニーズにこたえる洋服を作り、流通させる仕事

    洋服は、人々のニーズや流行に沿った商品のアイデアを考えるところからはじまり、それをデザインし、素材や加工法などを決め、工場で生産し、小売店に出荷することで消費者の手に届く。工場での生産は外注することもあるが、企画・開発、生産や在庫、品質の管理はアパレルメーカーにとって中核となる業務だ。企画・開発には、素材などに関する専門知識やセンスに加え、マーケティングの知識やプレゼンテーション能力も不可欠。生産管理や在庫管理は企業の利益に直結する業務であり、ビジネス感覚があり数字に強いことが大切になる。

初年度納入金:2025年度納入金 113万円  (教科書代・研修費等が別途必要)
年限:2年制

専門学校 札幌デザイナー学院 総合デザイン学科 ファッション専攻の学科の特長

総合デザイン学科 ファッション専攻の学ぶ内容

服作りからプロモーション、販売まで一連の流れを学ぶほか、最新のデジタル技術も習得
企画・デザイン・パターン・縫製をベースとして、 Webや販促物の制作、販売方法などファッション業界の一連の流れを学びます。また年に一度、ファッションショーを開催し、企画から作品制作まで全て学生が主体になってファッションショーを完成させます。様々な体験により、クリエイティブな感性をを磨きます。

総合デザイン学科 ファッション専攻のカリキュラム

ファッションの基本的な技術・知識から、最先端の3DCGデザインやメタバースでの表現を学ぶ
ファッションの基本的な技術・知識を学び、表現力を磨くだけでなく、高度な技術や知識を身につけるため、未来を見据えたカリキュラムも用意。3DCGファッションデザインを導入し、メタバース上でアバターが着用するファッションのデザインも行うなど、次代を担う人材の育成を目指します。

総合デザイン学科 ファッション専攻の実習

地元企業・団体とのコラボ実績多数!企業作品制作を通じて、積極性と協調性を身につける
協力企業様からのコラボレーション企画を積極的に授業に導入。バーチャル空間を取り扱う企業「Unity」「PsychicVRLab」とコラボし、現実空間にバーチャルでデザインした衣裳を展示するAR技術を学びました。そのほかにもゲスト講師を招いてのクリエイティブセミナーなども行うことで、クリエイティブな感性を磨きます。

総合デザイン学科 ファッション専攻の卒業生

ファッションの分野で活躍している卒業生を多数輩出!
身につけたファッションの基礎知識を活かし、卒業後は多方面での活躍を目指せます。【目指す仕事】ファッションデザイナー/マーチャンダイザー/プレス/バイヤー/ファッションアドバイザー/ビジュアルマーチャンダイザー/スタイリスト/Webデザイナー/3DCGモデリスト

総合デザイン学科 ファッション専攻の施設・設備

様々な制作にあわせた最先端のデジタル機材を備えた実習室など、充実した制作環境を用意
本校では、業界と同じ設備で学ぶことを第一に考え、プロに近づくためのクリエイティブ環境を整えています。最新のデジタル機器を整えた「CGルーム」のほか、服飾制作を行う「ファッションアトリエ」や「ショップ実習室」などの設備を揃え、思う存分、作品制作に打ち込める学習環境を整えています。

総合デザイン学科 ファッション専攻の制度

担任と就職専門スタッフが連携し、目指す業界・就職先に向けて全力でサポート!
本校のキャリアセンターでは就職専門スタッフが常駐し、全国の最新の求人情報を閲覧できるほか、個人カウンセリングや面接指導など様々なサポートを受けられます。就職活動に向けた対策は1年次から始まり、目指す業界や企業の研究、自分の実力をアピールするためのポートフォリオ作成方法なども指導しています。

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総合デザイン学科のOCストーリーズ

専門学校 札幌デザイナー学院 総合デザイン学科 ファッション専攻の学べる学問

専門学校 札幌デザイナー学院 総合デザイン学科 ファッション専攻の目指せる仕事

専門学校 札幌デザイナー学院 総合デザイン学科 ファッション専攻の資格 

総合デザイン学科 ファッション専攻の目標とする資格

    • CGクリエイター検定 、
    • Illustrator(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Photoshop(R)クリエイター能力認定試験 、
    • Webクリエイター能力認定試験 、
    • マルチメディア検定 、
    • カラーコーディネーター検定試験(R) 、
    • 文部科学省後援 ビジネス能力検定(B検)ジョブパス 、
    • インテリアコーディネーター 、
    • 商業施設士 、
    • キッチンスペシャリスト 、
    • 福祉住環境コーディネーター検定試験(R) 、
    • ファッションビジネス能力検定 、
    • ファッション販売能力検定 、
    • リビングスタイリスト

    Unity認定試験

専門学校 札幌デザイナー学院 総合デザイン学科 ファッション専攻の就職率・卒業後の進路 

総合デザイン学科 ファッション専攻の就職率/内定率 100 %

( 就職希望者60名/決定者60名 総合就職率 )

総合デザイン学科 ファッション専攻の主な就職先/内定先

    H&M、リンクセオリージャパン、東洋エンタープライズ、ジュン、リンクセオリージャパン、チャンピオン76、博報堂プロダクツデザインスタジオ、北海シーリング、木村エージェンシー、東洋、ビジュアルワークス、北海道アズマシィ、セガ札幌スタジオ、ヨドバシカメラ、グルーブボックスジャパン、クレーネル、ディッジ、奥田製作所、アートホーム、一寸房、住研ハウス、イシヅキ ほか多数 ※上記就職率は、2024年4月1日時点実績。


※ 2024年3月卒業生実績

ファッション業界、デザイン業界、出版業界、絵本作家、インテリア業界などで多数の卒業生が活躍中

専門学校 札幌デザイナー学院 総合デザイン学科 ファッション専攻の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西9-3-12
フリーダイヤル 0120-129-014
info@sdg.ac.jp

所在地 アクセス 地図・路線案内
北海道札幌市中央区大通西9丁目3-12 地下鉄東西線「西11丁目」駅4番出口より徒歩 約2分
地下鉄東西線・東豊線・南北線「大通」駅1番出口より徒歩 約7分
JR「札幌」駅徒歩 約20分

地図

 

路線案内


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