文系理系問わずあらゆる学問とかかわりをもっている
あらゆる学問とかかわりがある人間科学
人間に関するあらゆることを科学的に解き明かしていこうとするのが人間科学です。遵って、どんな学問も人間科学とは密接にかかわっているといえます。代表的なのが、心理学や教育学、社会学です。人の心や成長、集団としての人について研究するこれらの学問は、人間科学の中に含まれるといってもよいでしょう。また、文学や哲学、倫理学など、人の考えや行動について解き明かそうとする学問も同様です。
ほかにも、生物学や人類学、生理学やスポーツ科学など、人が対象となり得る学問については、そうした領域においては人間科学と重なります。
人間に近いAIやロボットを作れるか考えるのも人間科学の範疇(画像はイメージ)
人間科学は文理融合の学問
ほかの学問とどんなつながりがあるのか、具体例をあげてみましょう。
例えば医学は、病気の原因や症状、治療法について研究する学問ですが、人間の体のしくみや病について知るという観点から見れば、人間科学的な側面をもっているといえます。また、脳死を死と判断するかといった問題や、安楽死や尊厳死などの問題は、「人間とは何か」という人間科学の問いに深くかかわる問題といえるでしょう。精神医学の分野では、人の心を扱うという点で人間科学とのかかわりはより深くなります。
工学系の分野とのかかわりも密接です。デザイン工学や情報工学では顕著ですが、人が使うものは、人にとって使いやすいものでなくてはいけません。ほかにも、どんなものなら使いたいと感じるか、どんなインターフェースなら魅力的だと感じるかは、人の心を解き明かすことで見えてきます。また、人間に近いAIやロボットを作ろうとすれば、人の脳のしくみみや体の動きについて知らなくてはなりません。
このように、一見関係がなさそうに思える学問でも、人間がかかわっている以上、少なからず人間科学とかかわる部分があるのです。大学においては、人間科学と名のつく学部や学科は多くの場合文系に分類されますが、実は、文系理系問わずあらゆる学問と繋がり合う、文理融合の学問なのです。
全国のオススメの学校
-
群馬大学(情報学部)国公立大学 / 群馬
-
竹早教員保育士養成所(幼稚園教員・保育士科)創立136年の伝統校。子どもの健やかな成長と保護者の子育ても支援できる、実践力のある保育者を養成。卒業時に幼稚園教諭免許(2種)と保育士資格の取得が可能。業界からの信頼も厚く、高い就職率を誇っています。専門学校 / 東京
-
松山東雲女子大学(地域イノベーション専攻)2024年4月より地域イノベーション専攻を新たに設置。現代社会や地域の課題解決に向けて、その専門的な学びを通して、公共の福祉と文化の向上に貢献し、社会と共に活躍できる女性を育みます。私立大学 / 愛媛
-
函館大谷短期大学(ビジネス情報学科)ビジネス情報学科は興味のある分野を選び就職に役立つ資格取得を、こども学科は幼稚園教諭2種免許状<国>と保育士<国>の資格取得をめざします。学内外の実習やサークル活動などが豊富なので楽しく学べます!私立短大 / 北海道
-
田園調布学園大学(心理学科)実践力を身につけるため、学部、学科、学年を超えて学び合うワンキャンパスと、多様な人々が支え合いながら生きる地域を成長の舞台として、一人ひとりの学生に教職員が 4年間寄り添う教育を行っています。私立大学 / 神奈川
-
名古屋学芸大学(幼児保育専攻)名古屋学芸大学はプロフェッショナル養成大学として、時代のニーズに応え、それぞれの専門分野で活躍できる力を身につけるための実践的な学びを展開しています。私立大学 / 愛知
-
福井大学(医学部)国公立大学 / 福井
-
専門学校倉敷リハビリテーション学院(理学療法学科)益々需要が増加している理学療法士。3年間での国家試験合格を目指し、卒業後も即戦力として活躍できる“理学療法のプロ”を育成します。志を同じくする仲間たちと様々なリハビリテーションを学ぼう!専門学校 / 岡山
-
森ノ宮医療大学(看護学部)2024年4月、総合リハビリテーション学部に言語聴覚士を養成する「言語聴覚学科」を設置。医療系8学科がひとつのキャンパスにそろう「西日本最大級の医療系総合大学」としてさらに躍進します。私立大学 / 大阪
-
大阪青山大学(子ども教育学科)食を通じて人を健康に導く管理栄養士をめざす「健康栄養学科」、子供の成長を支える保育者・教育者を養成する「子ども教育学科」、専門性と人間性を備えた看護師を育む「看護学科」を設置。少人数×実学でプロの道へ私立大学 / 大阪・兵庫
人間科学とはどんな学問?
人間科学とはどんな学問?
人間科学の先生に聞く
人間科学ではこんな研究をしています
人間科学のここが面白い
もっと先生たちに聞いてみよう
「自分が本当にやりたいこと」を導き出してくれる先生
山野美容芸術短期大学 美容総合学科
眞柄 真有奈先生
「大学内での学び」と「学校体験の学び」を結びつける先生
共栄大学 教育学部
濱本 一教授
「犯人の脳は嘘をつけない」ことを犯罪捜査に応用する先生
人間環境大学 総合心理学部総合犯罪心理学科
新岡 陽光先生
人間科学の学生に聞く
もっと在校生たちに聞いてみよう
ニーズに応えられる社会福祉士として、福祉現場に貢献したい。
大正大学 社会共生学部 社会福祉学科(※2024年4月より人間学部 社会福祉学科へ改組)
高橋 尚子さん
興味のあることを追究できる環境があるから、自分らしく過ごせます
札幌学院大学 人文学部 人間科学科
原田 太煕さん
ジェンダーを中心に学び、自分になかった視点から刺激を受けています
和光大学 現代人間学部 人間科学科
岩間 萌恵さん
もっと卒業生たちに聞いてみよう
人の“こころ”を学び、誰かの“人生”に関わりたい。それが叶うのは、暮らしに必要な銀行でした。
金城学院大学
人間科学部 多元心理学科
小学校教員から方向転換。「採用」に関わる仕事に教育学科での学びが活きています
広島修道大学
人文学部教育学科 卒
「主役は子ども」。筑女の学びを活かして、子どもたちの心に寄り添える先生になりたい
筑紫女学園大学
人間科学科 初等教育・保育専攻 初等教育コース